お客様相談室
JAぎふは、私たちJAグループにとって、何よりも大切な"お客さま"からの信頼、皆さまの期待に応えていきたいと考えています。組合員をはじめご利用の皆さまの声を、私たちにお届けください。
JAの信用事業(貯金、貸出など)および共済事業のお取引に関してお気づきの点、またご不満など、以下の"窓口"でおうかがいしております。その他の事業につきましてもご利用されているJAの窓口におたずねください。
JAぎふ本店 お客様相談室
058-265-7020
受付時間:午前9時〜午後5時(土日・祝日を除く)
当JAにお申し出いただいても、ご納得いただけない場合は、下記窓口までお申し出ください。
信用事業の場合
-
当JA以外に、一般社団法人JAバンク相談所でも、公平・中立な立場で皆さまのお申し出をうかがい、JAに対して迅速な解決を求めます。
-
JAとのあいだで解決がつかない場合、弁護士会の運営する「仲裁センター」をご利用いただくことができます。上記JAバンク相談所にご相談ください。なお、お申し出の内容によってはお受けできない場合もありますので、その場合はその旨をご説明いたします。
弁護士会「仲裁センター」JAバンク相談所は、岐阜県弁護士会、愛知県弁護士会と提携しており、当該センターにおいてあっせん・仲裁等により紛争解決をはかります。
共済事業の場合
-
上記の窓口にお申し出いただいても解決が付かない問題については、下記窓口でご相談等をお受けします。なお、日本共済協会には中立的な第三者機関である審査委員会を設置しており、裁定または仲裁等により紛争解決をおこないます。