クリスマスや年の瀬がせまるなかJAぎふとJA女性組織は12月21日、JAぎふ管内北部のアンパンマンこどもくらぶ会員限定企画の第3弾「作って・遊んで・楽しめる!JAぎふ ふれあい親子イベント!」をJAぎふアグリパークで行いました。アンパンマンこどもくらぶ会員の親子12組32人が参加し、「クリスマスカップケーキ」「花もち」づくりをしながら、JA職員や女性組織のメンバーと交流を楽しみました。カップケーキには、JAぎふの加工品「にんじん村フルーツ&キャロット」や「各務原にんじん」、岐阜いちご「美濃娘」などを使用しています。
子育て中のパパ・ママ(3歳未満のお子さんがいる世帯)を地域で応援する出産・育児コミュニティとして作られたアンパンマンこどもくらぶ会員には、JAぎふ管内の約700名が加入しています。その一方、加入世帯先のJA取引を見てみると利用率が低いというのが現状です。そこで、アンパンマンこどもくらぶ会員を対象とした親子参加型企画をJA女性組織と連携しながら検討してきた。子育てや将来についての悩みごとを、気軽に相談しやすい環境をつくりたいと小規模で開催。アンパンマンこどもくらぶの会員に寄り添いながら、JA事業や女性組織を知ってもらうきっかけづくりをめざしています。
この日は、JA職員と女性組織メンバーが親子とふれあいながら、「クリスマスカップケーキ」「花もち」を完成させました。