JAぎふ

花1
花2

TOPICS

ウクライナ復興支援に役立てて JA支店と特例子会社が赤十字に寄贈

2022.08.26

 岐阜北グループ(高富・大桜・伊自良・美山南・美山北支店)と特例子会社「JAぎふはっぴぃまるけ」は8月25日、ウクライナの国花であるヒマワリで平和を願うイベントを通じた売り上げの一部と募金で集まった合算額となる77,246円を日本赤十字社岐阜県支部に寄贈しました。

 同社が2021年に栽培したヒマワリの種、約4万粒(1袋80粒入り)をJAぎふ産直施設「おんさい広場」などで販売し、売り上げの一部をウクライナに寄贈することを22年に企画。この企画を知った同グループが、同社からヒマワリの種を購入し、ウクライナ復興支援を目的とした「ひまわりフェスタin山県」を8月に行いました。同フェスタのヒマワリ摘みや写真撮影などの売り上げ27,500円と募金箱設置で集まった30,488円に加え、同社が販売したヒマワリの種の売り上げの一部となる19,258円をウクライナ復興支援に役立ててもらいたいと寄贈することになりました。

 この日は、同JAの伊藤正人専務と同グループ代表の平野稔昭理事が同支部を訪れ、「私たちの思いをウクライナへ届けてほしい」と同支部の竹内健夫調整監に目録を手渡した。

写真=左から目録を手にする伊藤専務と竹内調整監、平野理事

ページの上部へ戻る