南長森支店が地域企業やと連携して行う地域見守り活動「南長森ながら見守り活動」が地域に根付き地元企業に拡大しています。10月から油善株式会社と岐阜地域包括支援センター長森南が新たに加わりました。地域を見守る目が多くなり、変化に気づき事故や事件の未然防止や地域住民の交流が活性化することを目指しています。
活動には、地元警察や管内の保育園、小中学校などの教育機関にも理解協力を得て、地域が一体となった安全・安心なまちづくりの実現を目指していく活動です。
南長森支店では、地域貢献の一環として子どもたちや高齢者を対象とした“見守り活動”を支店独自に展開し、LS担当者をはじめとした支店職員が、地域での声掛け活動を積極的に行っています。また、もっと地域全体を巻き込んだ活動にしていこうと地元企業にも協力を呼び掛け、JA共済の代理店であるなどJAと関係が深い油善(株)には、担当のLS(ライフサポーター・渉外担当)が活動への参加を提案。配達用で地域内を移動することが多く、地域の変化を察知することができる油善(株)も、地域貢献の一環として地域を見守る活動へ参加していただきました。担当LSらが地域の変化について情報共有することで、地域を見守る目を多くなり、変化に気づき事故や事件の未然防止や地域住民の交流が活性化することを期待しています。
写真=堀社長と地域の情報を共有する伊藤さん