耳よりトピックス

ホーム > 耳よりトピックス

耳よりトピックス 一覧

イチゴの新品種「華かがり」人気です
2017.04.11 イチゴの新品種「華かがり」人気です
 JAぎふの産直施設には話題の「華かがり」をはじめ、「濃姫」「美濃娘」といった人気のイチゴがたくさん入荷されています。
学生の皆さんへ JAぎふ 第2回採用試験選考受付を開始しました!!
2017.04.01 学生の皆さんへ JAぎふ 第2回採用試験選考受付を開始しました!!

第2回採用試験の選考受付を開始しました。
 
地域に貢献したい!!
自己成長したい!!
やりがいのある仕事がしたい!!
そんな学生の皆さんにぴったりの職場です。
 
選考希望の方は、エントリーシートを5月9日(火)までにご提出いただきますようお願いいたします。

カクちゃんが行く 新作公開
2017.03.01 カクちゃんが行く 新作公開

 JAぎふの「農山村ふるさとづくりプロジェクト」は
地元企業と協力して耕作放棄地の再生から地域活性を目指すものです。

今回、その様子がマンガとなってJAぎふの職場報に連載されました。
協同活動やJAの地域貢献活動の意義の一つを感じていただければと思います。

その1はこちらから http://www.jagifu.or.jp/blog/?p=2037

山県市で発生の鳥インフルエンザ緊急対策本部を設置
2017.01.16 山県市で発生の鳥インフルエンザ緊急対策本部を設置
 山県市の養鶏場での鳥インフルエンザ発生に当たり、JAぎふでは、感染の拡大防止と安全確保、農家の経営安定確保を図るため、「鳥インフルエンザ緊急対策本部」をJA本店内に立ち上げ、情報収集と初期対応、農家対応に当たります。
JAぎふのネットショップがオープンしました。
2016.09.09 JAぎふのネットショップがオープンしました。

JAぎふのネットショップがJAタウン内にオープンしました。
ぎふの農産物が手軽に購入できます。ぜひ、ご利用ください。

新米の販売を開始
2016.08.25 新米の販売を開始
今年も新米の季節がやって来ました! JAぎふの直売所では、8月26日より、平成28年産の特別栽培米「あきたこまち(羽島産)」の販売を開始します。丹精込めて栽培された新米特有の香りと味をぜひご賞味ください。
健康的かつ手軽でおいしいニンジン料理を提案
2016.07.02 健康的かつ手軽でおいしいニンジン料理を提案
 各務原市園芸振興会にんじん部会は、健康的かつ手軽でおいしいニンジン料理のレシピを消費者に紹介し、各務原にんじんの消費拡大につなげようと『各務原市にんじん料理コンクール』をJAぎふ各務原中央営業所で開催しました。
キューブ米が岐阜広告協会賞で金賞を受賞
2016.06.29 キューブ米が岐阜広告協会賞で金賞を受賞
 JAぎふが2015年7月から販売している『キューブ米』が、第44回岐阜広告協会賞の小型グラフィックの部で金賞を受賞しました。
食の実践プランナーを養成
2016.06.27 食の実践プランナーを養成
 JAぎふでは、地産地消や食農教育活動を推進していくなかで専門的知識やその実践力を持つ“食の実践プランナー”を養成しました。食と健康に関する正しい知識・情報を発信できる人材育成を図ります。
訓練実施で防犯体制強化
2016.06.22 訓練実施で防犯体制強化
 金融機関強盗に対する防犯意識高揚のため、岐阜県警と協力した防犯訓練を6月22日に長良支店で実施しました。
店内特設会場で漬け物教室
2016.06.15 店内特設会場で漬け物教室
 産直店舗の経営効率や収益向上をめざした改革の一環として6月15日におんさい広場はぐりの店舗内で野菜ソムリエや食品業者による“漬け物教室”を開催しました。
「姫ささげ」順調に出荷中
2016.06.13 「姫ささげ」順調に出荷中
 羽島市の下中ささげ振興会が生産する「姫ささげ」の出荷が順調に行われています。7月中旬まで岐阜市場に出荷されます。
熊本のみなさんを応援しています
2016.05.31 熊本のみなさんを応援しています
 JAぎふでは、熊本地震で被害に会われた皆さんを応援したいとさまざまな活動を行っています。
不動産センター岐阜正木 オープン
2016.05.31 不動産センター岐阜正木 オープン

JAぎふでは、今後発展が見込まれる岐阜市北部地域を中心とした地域で、組合員や地域のみなさまの資産に関する相談の拠点として、JAぎふとしては3店舗目となる不動産センター「不動産センター岐阜正木」が6月1日にオープンです。詳しくは、こちらから


各務原市ニンジン料理コンクール オリジナルレシピ募集中
2016.05.30 各務原市ニンジン料理コンクール オリジナルレシピ募集中

各務原市園芸振興会にんじん部会では、ニンジンの消費拡大をはかるため、日常の食生活にもっとニンジンを取り入れてもらう目的から、ニンジンを使用したオリジナルの料理・菓子・デザートの作品を募集します。
みなさんのアイディアをお待ちしております。

応募チラシ・開催要領・応募用紙は↓
十分な甘みとクセの少ない「各務原にんじん」
2016.05.30 十分な甘みとクセの少ない「各務原にんじん」
 各務原市の特産『各務原にんじん』はクセが少なく甘みが強いのが特徴。5月下旬から出荷のピークとなり7月上旬まで行われます。
伝統野菜「千石豆」出荷開始
2016.05.29 伝統野菜「千石豆」出荷開始
 岐阜市の川手千石豆部会が生産する、「千石豆(せんごくまめ)」の出荷が始まりました。飛騨・美濃伝統野菜の認定を受ける希少農産物「千石豆」は、100年以上の歴史を持つ地域伝統の野菜。
更生ペンギンのホゴちゃん」が社会を明るく
2016.05.12 更生ペンギンのホゴちゃん」が社会を明るく
JAぎふの地域活動支援基金(みのっ太基金)を活用した、岐阜県保護司会連合会の更生保護のマスコットキャラクター「更生ペンギンのホゴちゃん」の着ぐるみがお披露目されました。
農業と元気を守るニューヒーロー『キューブマン』誕生!
2016.05.11 農業と元気を守るニューヒーロー『キューブマン』誕生!
 管内産のお米や野菜の普及及び消費拡大をすすめる新キャラクター『キューブマン』を誕生しました。JAぎふが販売する“キューブ米”をモチーフにした、農業とみんなの元気を守る正義のヒーローです。地域農産物の良さをアピールし、子どもたちに笑顔と元気を提供していきます。
特産「各務原にんじん」出番
2016.05.09 特産「各務原にんじん」出番
 各務原市園芸振興会にんじん部会が生産する同市の特産「各務原にんじん」の春夏の出荷が、5月6日から始まり、7月上旬まで行われます。

JAぎふ広報誌 ふれあいネット