JAぎふキッズ

ホームJAぎふキッズ > ぎふっこカレー作りに挑戦

ぎふっこカレー作りに挑戦

特別企画 岐阜県食材いっぱいの「ぎふっこカレー」を作ってみよう!! JAぎふ直売所の新鮮野菜やお米でぜひお試しください!

JAぎふの管内エリアでは野菜やお米、豚肉など、おいしい食材がたくさん生産されています。それらを使った「ぎふっこカレー」をご紹介。食育を意識して、お買い物から親子で楽しくチャレンジしてみませんか。

体験レポート

ぎふっこカレーのルール/1.岐阜県産の野菜をたくさん使う/2.見た目もおいしそうに工夫する/3.材料を自分でお店に買いに行く

JAぎふの直売所「おんさい広場はぐり」には、地元で採れた新鮮野菜がずらり。毎朝、農家の人がお店に直接持ってきています。かえでちゃんは、カレー作りに欠かせないジャガイモやニンジン、タマネギのほか、旬の野菜も使ってみることにしました。

かえでちゃんが買った食材/・お米(ハツシモ)・タマネギ・ エダマメ・ズッキーニ・豚肉(あんしん豚)・カレールウ(他店で購入)・ジャガイモ・ニンジン・グリーンアスパラ・十六ささげ・烏骨鶏の卵食材を買ったお店はこちら/おんさい広場はぐり 羽島郡岐南町三宅9丁目50番地 TEL058-245-888/19:30~17:00(冬期は~17:30)無休(年末・年始を除く)

①野菜を切って ②お肉と野菜を炒めて ③お水を入れて煮込んで ④カレールウを入れて ⑤もう一度煮込んで ⑥飾り野菜とゆで卵をトッピングして
完成!!/工夫したところ 鍋で煮込む野菜と、トッピング用の野菜を使い分けました。/・ズッキーニはトースターで焼く・エダマメとグリーンアスパラと十六ささげは塩ゆでに・烏骨鶏の卵はゆで卵に・プチトマトは生のまま

【おうちの方へ】お子様が安全に楽しく買い物や調理ができるよう、大人の方が必ずそばで見守ってください。また、お子様のペースで進められるよう、時間をゆっくりとりましょう。カレーができ上がったら、ぜひいっしょに味わってくださいね。

かえでちゃんは今日の体験を自分なりにまとめてみました!
みなさんもぎふっこカレーを作ってみませんか? 詳しいレシピはこちら

他にもこんなテーマにチャレンジしてみてはいかが?
プランターで野菜を育てよう/季節の野菜を調べよう/直売所とスーパーのちがいを調べよう

JAぎふの直売所を見る

レシピ情報を見る

岐阜県産食材いっぱいの「ぎふっこカレー」完成

JAぎふキッズ

JAぎふ広報誌 ふれあいネット