安全・安心 JAぎふの農産物

ホーム > JAぎふの農産物

安全・安心 JAぎふの農産物

JAぎふは生産者との「顔の見える関係」を大切にしています。

どんなところ?JAぎふの管内エリアについて

JAぎふは、岐阜市を中心に各務原市・岐南町・笠松町・羽島市・瑞穂市・北方町・本巣市・山県市の計6市3町で構成されています。長良川や木曽川に代表される美しい水、肥沃な大地に恵まれた管内は、古くから農業が盛んな地域。お米をはじめ、ダイコン・エダマメ・ニンジン・柿・イチゴなどの野菜・果物や各種畜産品を集荷し、岐阜の特産品として全国各地の市場へ出荷しています。

JAぎふの管内

もっと詳しく!! エリアガイドを見る

信頼される秘密は?安全・安心への取り組み

JAぎふでは、消費者の皆さまに信頼される安全・安心・健康な農産物をお届けするために、以下のような取り組みをしています。

特別栽培米の推進
化学合成農薬・化学肥料をそれぞれ慣行の50%以上削減した栽培方法による「特別栽培米」の生産を推進。「ハツシモ」をはじめ、安全で食味に優れたお米をお届けしています。さらに、管内農家の栽培記録の記帳も実施。営農担当者が日誌内容を点検・データベース化し、農薬や肥料の適正な使用を遵守しています。
土づくりにもこだわり
人と環境にやさしく、おいしい農作物は土づくりから。岐阜県では、化学合成農薬・化学肥料をそれぞれ慣行の30%以上削減した栽培方法を「ぎふクリーン農業」と定め、平成11年度よりその表示制度を導入。JAぎふ管内でも、より安全・安心な農作物を提供するため、「ぎふクリーン農業」の推進に努めています。

もっと詳しく!! 生産者の声を見る

旬のおいしさいろいろJAぎふの自慢の農作物

自然の恵みと、生産者の皆さんの愛情がたっぷり詰まった自慢の農作物をご紹介します。これらはJAぎふの直売所で販売中!その時にだけ出会える野菜や果物をぜひ味わってください。

JAぎふの直売所を見る

レシピ情報を見る

JAぎふの農産物

JAぎふ広報誌 ふれあいネット